子育て日記

わが娘も3才になり、、、、世間では魔の3才なんて言われますが、確かに3才になり、成長ではあるのですが、自分でやりたい、やらないと気がすまないということで、怒って泣いてということが出てきました( ̄□ ̄;)!!

主張が強くなってきた分、言うことを聞かなくもなってきたので、あぁ確かに3才は大変なんだな~って実感しています。

ただ最近読んだ記事の内容のなかに『家に2人のお母さんがいる』ということが書いてあり、なんだろーと読んでいくと、最近では教育熱心なお父さん方が増えたが、口うるさいお父さんも増えているという内容でした。
どういうことかというと、口うるさい役割の人がお母さんお父さんと2人いる状態だということらしいです。
両方から言われることにより、子供にとっては逃げ場がなくなり、自己否定されていると捉えてしまう可能性があるということでした。

自分は結構細かいところがあり、ついつい口うるさく注意することもありました(*_*)
この記事にも書いてありましたが、親が子供のやることに対して否定的なことばかりしていると、子供が自信をもてなくなり、行動を起こせなくなってしまうそうです。

それを読んでいるときにふと思いだし、よく自分の頃は、『男の子はこうでなくちゃいけない』『子供は~なんだから』『子供のクセに~』とかそんな言葉をかけらていたことがありました。
その時の自分の感情としては、『いや~そうじゃないし、僕はこうなんだ』なんて思っていました。が、実際は口に出せず我慢していたことを思い出しました。

しかし、自分が親になってみて、気づいたら同じようなことをしていて、ビックリしたのと同時に反省しました(T-T)
しつけのつもりが、ダメダメ、あぁしなさい、こうしなさいと言うばかりで本当の子供の気持ちを知ろうとしていなかったことに気づきました。

このままではいけないと思い、最近は変えていこうとしています。

こういったことから、子育てとはいいますが、逆に子供に育てられていく部分もすごくあるんだなーと実感しております( ̄* ̄)!!

といろいろ書いたのですが、怒ることもありますが、やっぱ笑顔に癒されますし、やっぱすごく可愛いです(°∀°)♪笑

mitenedace74ac-575f-4117-b33b-0857d5d74098mitene471b646c-bece-4b4a-952c-75a21ad305b7