腸内環境

今年の夏も暑かったですね〜!   9月になり、気温も下がり過ごしやすい日が、多くなってきました!!

そんな中、長引くコロナ禍で、リモートワークの日々が続き、友人や家族と思う存分遊んだり旅行に行けなかったりと、ストレスが溜まり発散できない方も多いのではないでしょうか?

心理的ストレスは、腸内環境を悪化させるといわれています。   腸は、「第2の脳」とも言われ脳からの指令がなくても活動することができる組織です。

心理的ストレスが腸に影響を及ぼすだけでなく、腸内環境が悪いと脳が不安感や抑うつ感を感じるようになり、不眠や疲れがとれない、肌荒れなど、さまざまな症状があらわれるといわれています😫

それでは、腸内環境を良くするには?
まずはやはり食事🍴😋🍴
腸を整える食品
食物繊維(緑黄色野菜・ごぼう・海藻・きのこ など)
発酵食品(納豆・みそ・ヨーグルト・チーズ・キムチ など)
穀物(玄米・胚芽米・アマランサス など)
そして運動🏃‍♀️
適度に体を動かすことで、体の振動や筋肉の動きが腸の中で便を先に送る動きをサポートしてくれます。
ウォーキングをする、駅やオフィスで階段を使う、スクワットや腹筋運動を取り入れるなど。
腸内の環境が整うことで、気持ちがスッキリとし質の良い睡眠にも繋がります。
季節の変わり目に腸内環境を見直してみませんか?