気象病☁️☔️

曇りや雨の日に体に不調を感じることありませんか?頭痛、肩こり、首こり、めまい、関節痛などなど…

私は間違いなく天候によって体調が左右されてるひとりです。

これからの梅雨シーズンが怖い。😓

調べてみると天気が悪くなると体調が悪くなることを「気象病」というそうです。

天気による不調の原因の多くは低気圧と関係していることや特に20代から40代の女性に多いことから『低気圧女子』なんて呼び方もあるようです。

気象病は全ての曇りや雨の日に発症するわけではなく【低気圧】とある条件が重なったときに発症します。それが【自律神経の乱れ】です。

自律神経は生命維持に不可欠な機能を自動的にコントロールしています。

夏の暑さや冬の寒さに関係なく体温を一定に保ち気圧の変化に合わせて内側からバランスを保とうとしています。

しかし、天気や気温の変化があまりにも急激だと自律神経の対応が追いつかず(内耳という器官が敏感になることにより脳に過剰な情報が伝わる)バランスが乱れて、はじめにあげたような様々な不調がでます。

 

ツラい症状を軽くするには…

★耳のマッサージ    両耳をつまんで上下左右に引っ張ったりゆっくり5回まわしてマッサージを朝・昼・晩の毎日行うことで内耳の血流が良くなり、予防につながります。

★薬   あまりにもツラいときは頼りましょう。漢方などもあるようです。

★自律神経のバランスを整える生活を心がける

*適度に運動

*十分な睡眠をとり、なるべく同じ時間に起きる

*バランスの良い食事

★セルフチェック   天気と体調を記録すると悪化するタイミングがわかり体調管理できます。

 

私も梅雨に向けてできることからやっていこうと思っています。

皆さんも体調管理をして元気に過ごしましょう😄