夏の野菜といえば

今年ももうすぐゴーヤの季節がやってきます。

 

立花接骨院の園芸部も(勝手にそう呼んでます…笑)

早いもので9年目になるでしょうか。東日本大震災による節電をきっかけに始めたのが最初だったと思います。

 

最初の頃は院長が先頭にたって、まずはゴーヤの育て方を調べるところからスタートした園芸部も新入部員がふたり増え今では院長から引き継いで今年もしっかりとグリーンカーテンに向けて活動を始めました。

 

先週、苗を植えてネットを張り準備もバッチリです!

 

実は昨年は暑さのせいでしょうか!?それとも愛情不足でしょうか!?( ̄∇ ̄;)あまりゴーヤも大きくならずグリーンカーテンもあまり活躍することなく夏が過ぎてしまった感じでした。

 

今年はそのリベンジで立派なゴーヤがしっかり育ってくれると期待しています。

そして真夏の日差しをカバーして涼しくしてくれるグリーンカーテン!!

もちろん今年はきっと大活躍する予定です!!(  ̄▽ ̄)

 

今年はひとりでも多くの患者さんに新鮮なゴーヤをお持ち帰りいただけるように立花接骨院園芸部がしっかり愛情たっぷりで育てていきます!

1558008260895

ゴーヤは夏を代表する野菜でビタミンやミネラルも豊富です。

苦味成分の『モモルデン』は20種類以上ものアミノ酸からなるゴーヤならではの栄養成分です。

効果は食欲増進・傷ついた胃腸の粘膜を守る・血糖値,血圧を下げる・夏バテ改善・頭痛改善など。

食べたことがない方も今年の夏はチャレンジしてみて下さい!!なかなか癖になる苦さでおいしいですよ~