体にいいおやつ~続き~

前回の続きで今回はアーモンド以外のナッツのことについてまとめてみました。

私がアーモンドの次に体にいいと聞いて真っ先に思い浮かぶナッツは、、、

クルミですね~好きです!!よく食べます(^^)

 

★クルミは現代人に不足しがちな栄養素が凝縮★

栄養成分は70%ちかくが脂質ですが、アンチエイジングに効果的といわれている不飽和脂肪酸を多く含んでいます。

特に必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸がナッツの中ではだんとつ1位!!リノール酸,αリルン酸の含有量が多くバランスも理想的。

動脈硬化を防ぎコレステロール値や中性脂肪値を下げるなど生活習慣病の予防に効果があります。

とても優秀なナッツです☆d(⌒ー⌒)!!

 

脂肪と聞くと悪者扱いされがちですが、この脂肪は良い脂肪で人の生命にきわめて重要な栄養素であるため必須脂肪酸とも呼ばれてます。

クルミに多く含まれるオメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸は体内で生成されないため食べ物によって摂取するしか方法はありません。

ひとつかみのくるみ(28g)で1日の摂取量に十分なオメガ3(2,5g)を摂ることができます。

 

 

次にご紹介するのは

*ピスタチオで栄養価の高さからまさに『ナッツの女王』とも呼ばれてます。

不飽和脂肪酸が多く含まれビタミンB群,Eの他に塩分を排出するカリウムが豊富なため、高血圧予防やむくみの解消にも効果が期待できます。

 

他にも

ミックスナッツというと必ず入ってる

*カシューナッツは亜鉛や鉄などのミネラルも豊富でオレイン酸もたっぷり。

ただし、ナッツの中では糖質が1番高いので注意!!

 

 チョコレートでもおなじみの

*マカダミアナッツは脳卒中などの疾患や肌荒れなどに効果のあるバルミトレイン酸がナッツ類では唯一含まれています。

 

*ヘーゼルナッツはオレイン酸がアーモンドの約1,6倍と豊富でマグネシウムやカルシウムなどのミネラルも豊富。

など…でてくるでてくる色んな栄養&効果。私も最近では小腹が空いたときはナッツを食べるように改めて意識しています。

 

痩せたい方、健康になりたい方、体質改善したい方…しっかり良い栄養をとりましょう。

栄養素ダイエットのカウンセリング予約受付中です。お気軽にご相談ください。

立花接骨院でお待ちしております(^^)/