硬水と軟水
硬水と軟水って何?って思ってたんですが、
最近、我が息子からのリクエストで、
『スポーツのあと硬水がいいんだよ。硬水を買ってくれ』と熱く語るので
香水?えーマジ?ついに色気付いてきたかと思って『どんな匂いが良いの?』と真顔で聞き返したら、硬水でしたー(^-^)
なんだか、残念なような、ホッとしてるような、、、複雑でしたが、リクエストの硬水を買ってきました。
\(^_^)/
水、推奨派なので、水はよいんだけど、なんで硬水なの?
しかもやっぱり飲みにくいですよね(´・ω・`)
私たちが良く好んで飲んでいるのは軟水ですしね(^^)v
日本では明確な基準は定められていませんが硬度が100mg/l未満のもの、WHOでは60mg/l未満のものが「軟水」とされています。
日本の水はほとんどがこの軟水です。(^-^)/
口当たりは軽くまろやかで、あっさりした飲み口です。(^ー^)
硬水にはミネラルがたくさん含まれているらしく、体には良いという話しありますよね(^-^)
1,000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といい、日本では硬度が100mg/l以上の水を「硬水」と呼びます。水は無味無臭と思われがちですが、硬度が上がると苦みなど独特のクセが強くあり、味がしっかりしていて、飲みごたえがありますが、人によっては口当たりが重く、飲みにくいという印象を持つようです。
が、しかし、硬水はミネラルが豊富なため、栄養補給には向いて、
スポーツの後におすすめなんですって(^^)v
皆様お試しあれー(#^.^#)