ドラマ、昨日なに食べた?

埼玉県代表、畑井です
関係ないのですが、春の新ドラマご覧になってますか?
私はたまたま西島さんが出演ということでほんとにたまたま観ました(^^)
「きのう何食べた?」
というドラマです\(^_^)/
人気マンガの実写化らしいです。
グルメドラマ?同性カップルの家庭生活を描く王道のホームドラマ」ですかねー
シロさん役の西島秀俊
ケンジ役の内野聖陽
役柄に見事なまでになりきっていました。
オープニングは
ケンジが料理中のシロさんと自分をスマホの自撮りで撮影して、スマホを横置きすると2人が「いただきます」と手を合わせて、メインタイトルが出て本編に入る。まぁ、なんというかケンジが可愛らしく、ニコニコ笑っているシロさんも含めて大変ほほえましい。

 オープニングの最後で横置きされたスマホが映し出すものは、40代半ばを迎えた同性カップルの普段の生活。彼らは弁護士と美容師なので基本的に休みが合わず、顔を合わせるのは朝夜の食事ぐらい。だから必然的に食事が彼らの生活の中心になってる感じです。
レシピは西島のナレーションにあわせて料理の手順もしっかり見せる。「クツクツ」「ジャーッ」「ジュー」などの調理音も心地よい(≧▽≦)
 彼らの部屋の照明はちょっと暗だけど、食卓だけはバッチリ明るくて、食事をよりおいしそうに見せてくれる。細かい揉めごとはしょっちゅうあるし、将来のことを考えるとちょっと暗い気持ちになったりするけど、好きな人と一緒においしい食事を食べれば幸せな気分になる、そんな演出でしたーp(^-^)q

第1話の小松菜と厚揚げの煮浸し、鮭の混ぜご飯、同じように作って成功しました。マジで勉強になりました。