台風19号

皆さん台風は大丈夫でしたか?

ほんと怖かったですね。

 

先週は土曜日に台風が上陸するとゆうことでテレビでも台風の備えや避難についての情報がとても多かったですね。

 

週末が近くなるにつれてホームセンターではカセットコンロにランタンに養生テープなどスーパーでは水やカップ麺にパンなどなど商品棚が空っぽになるくらいの勢いで嫌でも異常事態とゆうことを実感しました。

 

立花接骨院も台風の影響で臨時休診をいただきました。初めてのことだと思います。交通機関の計画運休の情報では朝来れても帰れなくなる可能性もあったので少しホッとしました。

 

私は今のとこに引っ越してきて3年。

初めての土地なので洪水ハザードマップを確認して荒川が氾濫した場合は早期に立ち退き避難が必要な区域だとゆうことは知っていました。

 

そこまではなくても1階だし大雨で浸水とかあるのかも、、、と考えだしたら怖くて落ち着かない状態。もしものために床に置きっぱなしの物を片付け大事な物はなるべく高い場所に移動してと整理してたら部屋が広々となりめちゃめちゃキレイに。しかも、前からやろうと思いながら100均で材料だけ揃えてそのままになってたキッチンの壁面ラックまで完成させて達成感!!満足感!!!笑

 

知らなかった~私は気を紛らすためだと超集中して作業できるみたい( ̄▽ ̄;)

 

そんな感じで台風をやり過ごそうと思ってましたが、娘からの連絡で結局は自宅ではなく娘んちに避難して孫と遊んで台風が過ぎるのを待ちました。

 

翌朝、自宅に戻ったらバルコニーの木製のフェンスが破壊されていましたΣ(゜Д゜)

あーひとりでいなくて良かったと心の底から思いました。

これを機に防災グッズをもう少しきちんと用意しようと改めて思った長い1日でした。