News

News

眼精疲労

 

最近眼の疲れをよく感じます。(T_T)
老眼が進んできたのだと思いますが、早くとりたい眼の疲れに効くマッサージやってみました(^-^)。
①眼球を動かす。
眼精疲労はどこか一点を、見続けて動かさないことも原因になります。目をつむって光をシャットアウトすることも効果的です。
また、目をつむって眼球を上下左右に動かすと目のストレッチになります。(^-^)

②眉を上げて目をつむる
眉毛を持ち上げながら目をつむろうとします。逆の方向に動かすことで筋肉疲労が緩和されます。5秒の3セットやってみましょう(^-^)

③まぶたの上を、マッサージ
目をつむってまぶたの上を回転させるようにマッサージします。軽く圧迫するくらいが、良いです。
5秒3セットやってみましょう(^-^)

④頬骨あたりのくぼみを刺激。
軽く圧迫するくらいで指を左右に動かしても良いです。5秒3セットやってみましょう(^-^)

⑤目尻を引っ張る。
目を開けた状態で目尻を耳の方向に引っ張る。そのあとに顔の中心に向けて指を動かしてみましょう。(^-^)5秒3セットやってみましょう(^-^)。

眼精疲労に効く食べ物はビタミンとアントシアニンです
ビタミンAやBはうなぎ、レバー,豚肉に多く含まれます。o(^o^)o
角膜や網膜の働きを助け涙の量を増やしてドライアイの改善に役立ちます\(^^)/
ビタミンC, Eは目の水晶体の老化予防になります。レモンじゃがいも、ナッツ類、アボカド等です。(^ー^)
アントシアニンはブルーベリーの皮に多く目の神経伝達を良くすると言われてます。(^.^)
ルティンは緑黄色野菜に含まれブロッコリーやほうれん草に大含まれます。o(^o^)o

眼の疲れも肉体的疲れも精神的疲れも血行不良が原因だったりします((T_T))
ホッとタオルで温めるのも良いです。
入浴するのも全体の癒しに繋がります。(^.^)