新元号

 平成31年4月1日
ついに新元号が発表されました~。(^^)
「令和」誰も予想出来なかった言葉ですね(≧▽≦)
万葉集からのお言葉らしいです。
日本最古の歌集『万葉集』に急きょ注目が集まっている。ネット通販では『万葉集』の関連書籍が相次いで在庫切れ、緊急重版を決定した出版社もあり、早くも出版業界が“特需”に沸いているようだ。とYahoo!は言っております。

 新しい元号を政府は、「平成」が始まってすぐから、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に元号の考案を水面下で依頼していたとは驚きです。
 元号は国民の理想としてふさわしいようなよい意味▽漢字2字
▽書きやすい
▽読みやすい
▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない
▽俗用されているものでない
ものを選ぶとのことらしいです

天皇陛下は4月30日に退位。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来、約200年ぶりだそうです。
昭和が終わりを迎えた日、私は社会人一年生でありました。天皇陛下崩御をテレビで知り元号が代わる事も同時に知りました。元号が代わるとは悲しい事だと思っていましたが、今回は明るい幕開けのように思います。
首相談話として、「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した」と述べました。

明るい未来に向けて新元号発表にわく 私たちでした。