埼玉県民でございます。

私 畑井は埼玉県民、草加市在住
でございます。

通勤は自宅から草加駅まで自転車で向かい、スカイツリーラインで「曳舟」で乗り換え亀戸線で「東あずま」まで電車です(*^^*)
草加市は自転車通勤の方が多くて駐車場も多数有ります。(^^)/

先日フリーペーパーにて
「埼玉県で自転車に乗るべき9つの理由」
という 面白い記事を見つけましたのでご紹介致します。
実は、埼玉県は知る人ぞ知る「自転車大国」なのです。

その1 埼玉県は 自転車発祥の地!

諸説有りますが、18世紀に現在の本庄市在住の百姓さんが発明「足踏み式自走4輪車」が世界最古の自転車機能だそうです。

その2 一人あたりの自転車保有率が
日本有数!

埼玉県は県民一人あたりの自転車保有台数が0.76台と日本一位になっております。
埼玉県は坂が少ないことや電車で楽に遠出出来るので、移動手段は自転車が好まれるようです。

その3 シェアリングサービスも充実

埼玉県はシェアリングやレンタサイクルなサービスも充実!
例えばさいたま市では市内に25ヶ所の無人パーキングで 貸出、乗り捨て可能 30分120円、1日600円で利用
できます。

その4 日本最長のサイクリング
ロード!
群馬県渋川市から埼玉県久喜市や三郷市などを経由し、東京ディズニーランドまで、利根川と江戸川を通るサイクリングロードは全長170㎞で日本最長。サイクリングを安全に楽しめる環境が整っています。

その5 日本一の快晴日数!

2009年~2016年までの8年連続で全国1位に輝いています。

その6 緩やかな勾配が多い!

埼玉県は平坦な土地が多く、勾配が緩やかな地形面積の割合も日本一です。

その7 自転車出荷台数も日本有数

自転車 保有台数だけではなく出荷台数でも全国有数の実績を誇ります。
県内にはブリヂストンサイクルやホダカの本社があります。

その8 自転車のイベントがたくさ
あります!

「SAITAMA CYCLE EXPO」
「ツール・ド・フランス
さいたまクリテリム」をはじめ自転車に関する様々なイベントが開催さ れています。

その9 自転車生活を支援!

県が環境整備に注力「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」では
県民が提案した
「みどころスポット」
を繋いだルートを100通り作成しております。

草加市に住み10年
住んでみますとなかなか良い町でして、都内に出るのも近いし土地は広々としていて、車も走りやすい
そして、やっぱり夜は静かですねー
カエルの声とか聞こえて来ます。

是非一度お立ち寄り下さい。