首・肩こり、腰痛予防改善ストレッチ

普段デスクワークで座っている方は、首・肩こり、腰痛に悩まされている方が多いと思います(゜ロ゜;
長時間不良姿勢をとることで背中が丸くなり結果猫背になります。

それの原因は、姿勢・骨格の歪みから来ています!!
とまぁ、このことは以前のブログにも載せたのですが、今回はストレッチを写真つきでいくつか載せます(^^)!!

①猫ストレッチ
まず、四つん這いの姿勢になります。

 

視線はおへそを見るように下へ向けてこの時、鼻から息を吸って口から息を吐きながらお尻を上に突き上げます。猫がのびをしている時のポーズを想像してください。猫のように腕も前へ突き出します。その状態で5秒くらいキープしてください。
この動きを1日4~5回繰り返しましょう!

②膝抱えストレッチ
上を向いた体勢で寝ます

片膝を両手で抱えて自分の胸に向かって引き寄せていきます!
5秒くらいキープします。
両サイドやりましょう!

猫ストレッチ同様
鼻から息を吸って、口から吐くを一緒やっていきます!
ポイントは、息を吐くときに伸ばして下さい!
リラックスしてやるのがコツです(^^)/

③タオルストレッチ
猫背の人は背中が丸くなっているもので、大体肩甲骨のした辺りが丸くなります。

まずは硬く丸めたタオルを用意します。

猫背の人は大抵が肩甲骨の下辺りが丸くなる頂点になります。

そこにタオルをあてます。

 

そのままタオルを入れた状態で仰向け(上向き)になり寝ます。

ポイントは、深呼吸をしながらリラックスしてやりましょう!時間は3分~長くても15分程で十分です(^^)
これは1日2回くらいやりましょう!

余裕がある方はこのように腕も伸ばすのもより効果的です!!

 

#首・肩こり改善#腰痛予防#背骨骨格矯正#根本改善#亀戸#墨田区#立花