水分補給

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

気温が高い日が多く、そろそろ梅雨明けかなという日々になってきましたね。

暑い日は特にですが、みなさんは日々水分補給を気にかけていますか?

そこで、今回は「水分補給」について少しお話したいと思います。

まず、水分補給のタイミングとして、寝る前、起床時、スポーツ中及びその前後、入浴の前後、そしてのどが渇く前にと言われています。

それでは、水分補給の効果もいくつかご紹介したいと思います。

●疲労回復

水分が不足すると血流が滞り、体内の酸素や栄養素を上手く運ぶことができず疲労の蓄積につながると言われています。水分をこまめにとり、血流を良くすることで疲労の回復が期待できます。

◆便秘の解消

水分が不足すると便が硬くなり便秘の原因となることがあります。

◆むくみの解消

むくみは、体内の血液やリンパ液が上手く循環できず滞る事が原因となっていること水分が不足が関係します。積極的に水を取り血液やリンパ液の循環を良くすることで、むくみの解消が期待できます。

最後に、熱中症も怖い時期ですが、熱中症対策におすすめの飲み物を調べてみました。

水、麦茶などのノンカフェイン飲料があげられます。ほかにも、たんぽぽ茶(タンポポコーヒー)、ルイボスティー、黒豆茶、コーン茶などもノンカフェインなうえ、ミネラルも補給できるのでおすすめです。運動やでたくさんの汗をかいたときは、スポーツドリンクや経口補水液など塩分やミネラルも一緒に補うことも大切になります。

水分補給を意識して暑い日を乗り越えましょう!