寝かせ玄米

ずいぶん前に流行った酵素玄米‼️
私的には寝かせ玄米の方がしっくりきます。
その寝かせ玄米ブームが再びやってきました✨ (あくまでも個人的なブーム  笑)
今は食事に行っても白米か雑穀米を選べるお店も多いし、スーパーのお米売場には五穀米に十六穀米に玄米に黒米にもち麦にと種類も豊富!
私は何年間か前に美人玄米とゆう黒米がブレンドされてるものにハマったときがありました。

玄米と聞くとパサパサして美味しくないイメージの人も多いと思いますが、この寝かせ玄米は圧力鍋で炊いてから3~4日間保温熟成させたもので、モチモチで甘くて旨味のある玄米ごはんです。
材料は玄米と小豆や黒米などの雑穀、天然塩のみ。

白米とカロリーは同じなのに
食物繊維 6倍
ビタミン 2~12倍
ミネラル 1,5倍~4倍
代謝をしっかりするために重要な栄養素が豊富。
美味しくて効率よくたっぷり栄養素が摂れるなんてまさに和製スーパーフード‼️

いまハマってるのが、蔵前にある『結わえる』というお店のレトルトパックの寝かせ玄米。
渋谷や池袋には『いろは』とゆうおにぎりメインのお店もあります。

玄米に小豆や黒米、もち麦、大豆、十五穀、はと麦などのブレンドが6種類。

とにかくモッチモチで甘みがあってほんとに美味しい~😋
私は黒米ブレンドはカレーで食べるのがお気に入り😊

そのままでも美味しいけど、いろんな食べ方をさがしてみようと思います。