体調管理

今年は、例年に比べ異例の早さで梅雨入りするかもしれないと予報が出ておりました😫💦
3月4月と雨が割と多かったのに、もう梅雨入りなんて、、😱

 

そんな梅雨時は天気が崩れやすく、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるシーズンです。さらに、雨の日の涼しい気温と蒸し暑さの両方を感じやすく、寒暖差が生じる時期でもあります。こうした気圧の変動や寒暖差といった外的要因が、ストレスとなって心身に影響を与えます😥

 

ストレスを受けると、私たちの体内では自律神経が刺激を受けます。自律神経は体を活発にする交感神経と、リラックス状態にさせる副交感神経があり、この2つの神経がバランスをとりながら、さまざまな器官の働きを担っているのです。自律神経は自分でコントロールすることができないため、無意識下のストレスでもバランスが乱れてしまいます💦

 

交感神経は、気圧の変動や寒暖差に抵抗するために働きます。しかし、交感神経が優位な状態が続くと、緊張状態が続くためエネルギー消費も増え、疲労やだるさを感じやすくなることも、、、

 

そんな時は、、、
①薄手の上着を羽織って体温調整
→環境の変化に合わせて着るもので調整しましょう。

②お風呂に入る(40℃で10分〜15分くらい)
→体を温めて血流をよくし、副交感神経優位な状態にする(リラックス効果)

③運動する
→運動をして汗をかくことで汗腺を開き、自分で体温調整できるようにする。

④早寝早起き(睡眠)
→睡眠時間の確保と、リズム作りをすることで免疫力の低下も防げます。

→→それでも体の調子がよくないときは、治療を受けることもオススメします!!

 

#墨田区#立花#小村井#亀戸#地域密着#接骨院#整骨院#ベビールーム#産後骨盤矯正#楽して筋トレ#エルビオ#体のメンテナンス