セルフマッサージ

足のむくみが気になり、お休みを利用して「セルフリンパマッサージ」をたっ~ぷりしました。

もちろん、アロマオイルもセルフで。

今回は、スイートアーモンドオイルにカユブテ、ローズマリー・カンファー、レモン、ペバーミントを加えました。

スイートアーモンドオイルは、肌馴染みがよくベタベタ感もないので、マッサージにオススメ。

カユブテやローズマリー・カンファーには、リンパ鬱滞除去作用や静脈鬱血除去作用などがあります。

お風呂♨️もゆっ~くり入り、体を十分に温め、いざマッサージ!!

簡単マッサージをお教えしますね(^-^)

まずは、足の付け根の鼠径部をクルクル。次に膝裏をクルクル。リンパ節を開きます。力をいれないで、おこないます。

次に、足の裏。足の指の付け根や足裏の真ん中からかかとに向かって程よい力加減で流します。

足裏が終わったら、足の甲の指と指の間を足首のほうへ向けてさすり、アキレス腱まわりもさすります。

ふくらはぎ、すねは、膝裏に向かってさすり上げます。力はいりません、さするように。

ひざ頭、太ももの前は、足の付け根鼠径部へ。太ももの後ろは、さすり上げながら鼠径部へ。これで終わりです!足スッキリ(^^)v

写真の向かって左はbefore、右はafter。

アロマオイルがなくても、マッサージクリームでも大丈夫ですよ💮

ぜひ、おためしくださいね☺️