イヤガラス

DSC_0721

最近、自宅近くにこんな物を目撃しました。(゜ロ゜)
「カラス避け」ですが、こんな人形を怖がるのかと思っておりました。
その人形が取り付けてあるのはゴミの収集場所で、
ゴミ収集日はゴミが散乱、カラスのビュッフェ状態なんです(´д`|||)
その横を通る時、カラスの視線がジトー(ーωー)と見られているのが怖くて本当に嫌だった道です。(TT)
その人形が飾られてもしばらくはやはりカラスは来ておりました。でも最近ピッタリ来なくなり(^^)、私もその道を通る際はカラスを考えなくてよいので、ホッとしております。o(^o^)o
そこで、なぜあの人形?と思い調べてみました。(^^)
これからもカラスの生態や習性を知っておくと、対策に役立つかもしれませんo(^o^)o

鳥の中では脳がとても発達していて学習・記憶能力が高いカラス

イギリスのある研究によると、カラスの知能は人間の7歳の知能とほぼ同じ、という研究結果が出ているようです。

羽が敏感で、羽に何かが当たることを極端に嫌います。

小心者で警戒心が強い
ため、異変に気づきやすく、大きな音を嫌います。

視覚能力が高く視力は人間の約5倍と言われています。また、人間が見える虹は7色ですが、カラスには14色、それ以上の色に見えている可能性があるそうです。

聴覚は、人よりもやや劣ります、人間に聞こえない音は基本的にはカラスにも聞こえません。

強い光が苦手でCDの反射の光を嫌がるのもこのためです。

日が登りきらない早朝から活動を始める
カラスは早起きで、日の昇りきらない4時頃から活動を始めるんだそうです。

年に1回産卵するカラスの繁殖期は、3月から7月頃までです。特に人への攻撃は、4月~6月頃に多くなります。

私の見た偽カラスは「イヤガラス」という洒落たネーミングのもので、ネットでは3600円程の物でしたー(^-^)
本物そっくりのカラスを吊るすことで、カラスに仲間の死骸だと思わせ、強い恐怖感を与えて寄せ付けません。(^-^)

イヤガラスは、羽毛付きで賢いカラスも騙されるくらい超リアル!

他には蛇を怖がる本能を利用したもので
鳥がヘビウロコを見ると模様が立体的に見え、本能的にヘビと認識して近づかなくなるという付属の紐で吊るすだけのウロコのようなシマシマのフィルムや
大きな音(90デシベル~110デシベル)で鳥や獣を驚かす高音と電子爆音がなる物や変動超音波や威嚇音、青色LEDフラッシュライトの光と音の機械なんですってo(^o^)o

ハトやカラスの本能を刺激し嫌悪感を生じさせるスプレー、定期的に使用することで、学習効果により寄りつかなくなることが期待できるそうです。

カラスの視界では見えにくい黄色のネット、これ、結構目撃しますよね(^-^)

こんなに撃退アイテムがあるなんて、素晴らしいです。
是非お試しあれー\(^_^)/