おしゃれマスク(^.^)

今ではマスクは顔の一部、色で印象が変わります。
なので、色や形も迷う今日この頃です(..)
つい無難な白いマスクを選びがちですが、もともと医療の現場で使われるマスクは汚れたらすぐにわかるという意味合いもあり「清潔感」が第一で、迷ったら白を選べば間違いはないかもです。(^.^)
わずかにあるマイナスイメージとしては無価値、空白、質素、もあるようです。
私の息子が良く好んでやってる黒のマスク(゜ロ゜)
初めて見たとき驚きましたー(^-^;
ファッションでは常用色であり特に秋冬の人気な色です。
ダークなイメージもありますが、シック、都会的、大人っぽい、男性的な印象を与えますね。

可愛い印象はやっぱりピンク!ですね(^.^)
女性的な、柔らかい、甘い、淡い、明るさ、柔らかさ、女性的な感じ。また、心を和ませる効果もあるそうです。
おしゃれなのは紫のマスク!
素敵な色ですよね(^-^)/
紫色は高貴な、大人っぽい、お洒落、上品な印象を与えるらしいです。
紫色は昔は染料が高価で高い身分の人しか身に付けられず、聖徳太子が定めた冠位十二階では紫は最高位の色とされてるそうです。
現代でも優雅な、エレガントなイメージはそのまま。うすい紫であるペールラベンダーは知的であっさりしていて、弱く、静的です。女性からより好まれることが多いようです。

グレーのマスクも最近良く見かけます!
スーツなどによくみられるように基調色の一つです。そして時代により出現の変化が大きい変動色でもあります。グレー単体で見ますと、地味で静的な感じが強くなり冷たい大人という印象ではありますが、最近はくすみカラーが流行しているので、そういったアイテムと合わせやすい色かも、です。
上手に取り入れることができたら、大人っぽく上品なコーディネートになる色ですかねー

黄色のマスク(^3^)/可愛いですね
春によく見られる色ですね。明るく、軽やか、綺麗な、柔らかい、あっさりしたといったイメージも有りますね

ベージュのマスク
優しさ、平和、自然、穏やかさ、柔らかく、あっさりした、静的で、女性的という感じです。肌馴染みがよく自然な素材色そのままの色彩であり、ナチュラルな安心感がありますのでマスクの色としては相性が良い色と言えるでしょう。

青のマスクは爽やか、澄んだ、涼しげ、静かな印象です。服としては夏に最も多く見られる色です。それらに比べると秋冬は少なくなります。
涼しげなイメージに夏がぴったりです。
明るく、浅く、軽く、柔らかく、理知的、あっさりした、静的な、綺麗な、やや女性的といったイメージを持ちます。
個性のはっきりした色彩です。日本人が最も好む色相はブルー系であり、清潔感も感じられるこの色は嫌われることはほとんどないでしょう。
マスクも大切なアイテム、洋服や環境に合わせて選ぶと良いです

選ぶ基準としてご参考になると幸いです(^.^)